ベベ&わんわんわん

今日は、「わんわんわん」の日ですから、

ベベのわんわん事情を少し・・・。はぁ、ため息。





いつも、ベベ達がいる部屋は、1階で、南側に掃きだし窓が

2つ。やっと車を縦列駐車するスペースのすぐ向こうは

私道です。ブロック塀や垣根は、ありません。

朝、夕、通勤、通学の人がたくさん通ります。

家の東側には、通りをはさんで「保育園」があります。



さて、困った事に、「鈴」と「買い物袋を積んだ自転車」に

異常に反応します。キーホルダーなどに鈴が付いている

物は、たくさんありますよ、ね。

あまりに吠えるので、一人の学生さんは、ウチの前を

通る時、かばんの鈴がならないように抑えてくれます。

また、一人の保育園児は、鈴を外してくれました。

(それでも吠えたときがあって、ごめんなさい。)

自転車の方は、買い物袋を積んで段差のあるところを

通過する時、「がっしゃん」と音がするからだと思います。




キャンが来てからと言う訳ではなく、だんだんと

そうなってきたと思います。

↓ こうしてただ見ているだけだったのに・・・。



もちろん、ほかにも吠えるときは、あります。

相性が悪いワンコ(4頭くらい、います。)にも・・・。

かわいく「わんわんわん」ならまだいいのですが、

ものすごく、野獣化してしまうのです。

普段は、「落ち着いてるね~。」と言われるのですが。

専門の方に相談する事を検討しています。

運動が足らないのかな~。







「キャン太、ネコさんに気づいてないデシよ。」

              by ベベ

img20131101_133312.jpg






「明日もがんばる、腹式呼吸。」by ベベ






吠えるとさすがに喉が渇くらしいベベに
ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^^)

テクさんの悩まれる気持ちわかります。
うちも、すごく鳴きますから。
ララも若い頃すごかったし、リリーも来た頃からすごかった。
そして、最近きぃも・・・。
どうしても、一頭鳴くと、もう一頭も泣き始めちゃうから、鳴く子の方をなんとかしてあげないとですよね。

うちも、訓練士に来ていただいたり、躾教室に行ったりしたけど、どうやっても鳴くのよ!!
何かが変わらなければ何も変わらない。
必死でしつけしても、飼い主がちょっと気を抜くと、もう、ダメなんだよね~。
今、うちも、リリ-がスイッチ入らない様に必死でコマンド入れたりおさえたりコングでごまかしたりして努力してるよ。
やっぱり、リリ-が鳴くときぃも小さいくせに鳴くんだよね。

べべちゃんは、キャンちゃんが来てから???

もしかしたら、自分がこの家の大黒柱だから~って吠えて教えてるのかな~??
専門家の方に確かにお聞きした方が安心ですよね。
うちも、勉強になるから、その様子、テクさんまた載せて下さい。

テクさん、あまり悩み過ぎない様にお互い頑張ろうね!!

(((編集で付けくわえ・・・)))

べべちゃん、家の前を通る子供・鈴の音・バイク・人・いろいろよりこっちの方がいいんだよ~って何か喜ぶ物を与えてみたらどうかな(^^)
うちなら、掃除機より・ママのご飯より・ママの出勤より・ピンポンより・電話の音より(も~~すごいから書ききれない(笑))))
こっちの方が楽しいよってコングを与えてるんだよ~。
大好物のレバーを(臭いきついからひかれるみたい)入れて。
すごい集中だよ~。
その間はほとんど鳴かないし、他の事は無視。
私もラクだよ。
きぃも鳴く時はハウスであげてるよ。
すごく夢中だよ。

あくまでも、参考ね。
でも、これ、リリ-の訓練士にもパピーの頃すすめられたんだよ。
良かったら試してみて。
あくまでも、吠える時だけね。
吠える時だけのコングにね。
ふだんだらだらあたえちゃうときかなくなっちゃうから。
お留守番の時にもいいよ。

皆さんのコメントも勉強になるね~。
私も読ませて頂きました。

ふれ~ふれ~~テクさん&べべちゃん&キャンちゃん(^^)

No title

先日は有難うございました(^^)

実家のお嬢も凄いですよぉ~
朝は雨戸を開ける音から始まり、やかんのピーって音に
家族が出勤して行く時の後追いに、目の前通学路だから
子供達に吠え、郵便屋さんに…インターホン・お隣さんと会話してて
本犬が室内だと又吠えて。。。
電話・携帯・話声にも反応です。掃除機にも喰ってかかるしorz

後は、不審な動きだったり、お年寄り独特の動きだったり…

代々シェルティなので実家は怒る事は有っても、気にしてない^^;


でも、外に出れば、全く吠えないです(笑)
トレーナーの方にも『それが想像できない』なんて言われる位。。。


この前お会いした時のべべちゃんだと、想像付きにくい…
実家の子ととタイプが似てるかな?

そういう子の場合、出張でトレーナーに来て貰った方が良いかも。
賢いからこそ、外では中々本性出さないので(笑)


トレーナーさんも色々いるので難しいですけどね^^;
どういうアプローチしていきたいのか、又何処まで出来るのか
一貫性が常に持てるのか…
根気も必要ですしね^^;


家のお祭りコンビも、ハーティング系なのでやっぱり
吠えだったり、追いかけだったりは最重要項目です(笑)


私はガンガン怒る人なので、たまに実家の子にも雷落としますが。。。

気持を見分けるの上手い子達だから、お嬢の悪口ワザと目の前で
言ってたりすると、物凄い目が吊り上って来て鬼の形相になったり
煽てれば煽てた分だけ、得意げな顔をしてたり…

犬同士でも実は意地悪言い合ってたりするんですよ。
『お前ぶす~』とか『足短っ』とか。

悪意が有る場合と、無い場合も有りますけどね。
相性が悪かったりも有るけど、実は意地悪言われてたから
吠える。言い返してる。

ちょっと変な人になってしまった。汗



良いトレーナーさん見つかると良いですね(^^

おバカスイッチ?

ロンのおバカスイッチ、自宅警備員と同じですねぇ。
ロンも窓際に陣取って、外を通るバイクや人ににワンワン。
それも狭いリビングの端から端まで猛ダッシュ!
吠えないのにこしたことはないですが、とりあえず一戸建てだから許しています。マンションだったら、困ってるかも・・・。
あ、家の前は保育園がよく利用するくらいの公園です。

ロンが来てすぐは、散歩中でも郵便屋さんと新聞屋さんのバイクに飛びかかる勢いで吠えまくっていました。それだけは、躾けました。
外で郵便屋さんに「吠えなくなりましたね。教えたんですか?」って声をかけられました(*^_^*)

預かりわんこだったら、もう少しなんとかしないと里親がみつからないから、私は頑張ると思います。
でも、自宅警備のおバカスイッチはどうにもならないし、危害を加えるわけではないから諦めました。

べべちゃんが以前よりもワンワンが激しくなったのは、年齢的なこともあると思います。
キャンちゃんはそんなことないでしょ?子供だからです。
べべちゃんは大人になったから、べべちゃんとして気にいらない奴がでてきたのでしょう。仔犬から飼ったロビンはそうでした。

良い子にしたかったら訓練士に相談した方がよいに決まっていますが、噛みつきにいくわけでないなら「まあ、いいか」
ちなみに、ボブのお兄さんは介助犬の訓練士の勉強をして、犬の保護団体で仕事をしていましたが、愛犬シェルティのレノンの自宅警備については「だめですね、やっぱり直りませんよ」って諦めていました。
保護犬ボブはそんなことなかったから、やっぱりもって生れた性格みたいなものもあるのかも・・。

そのうちキャンちゃんがべべちゃんの真似をするはず。そうしたらテクさんのお悩みが増えちゃいますね。
長くなって失礼しました<(_ _)>

テクさんへ。

ご存知の通り、ミープはスイッチの入りやすい体質?いやいや・・(笑)ですが
特に犬の吠える声に反応するのと、咳やクシャミに異常に興奮します。
風邪を引けません~。(T_T)/~~~

シーザーミランにご教授願いたいです。。

うまく言えないのですが、あまり心を痛めないでくださいね。

ララ&リリーさま

貴重なお話をありがとうございますm(__)m

思い出せば、4月頃から、吠え始めたような感じです。

コング、一度、やってみたのですが、
返してもらうタイミングがむずかしいのと、キャンが、出ているときは、危険なので、封印してしまいました。(中におやつがあると思うとキャンに取られまいと必死
になるので…)

キャンが、ハウスにいる時、限定で、
もう一度、挑戦してみます。
ありがとうございましたm(__)m

まきさま

こちらこそ、先日は、ありがとうございましたm(__)m
お話し、楽しかったです。

ご実家の姫さまには、さすがのべべも
かないそうに、ありません。(汗っ)
べべの場合、あまりに一生懸命ほえるので、かわいそうだったりします。

そーなんですか?
ワンコどうしでも、「ブス~」とか、
言ってるのですか?!
どうしましょ、べべ、言葉使い、悪そう~。

ご助言、ありがとうございました。m(__)m
三連休で、作戦をねり、火曜日から、実践してます。
なんといっても、平日が勝負なので。

ところで、まきさまは、「ミル姉ちゃん」をご存知ですか?
私、ミル姉ママさまのブログ、拝見したこと、ありまして…。

ボビン母さま

ええーっ、キャンが、べべの真似をして
吠えるーっ!!?!
それは、断固、阻止しなければっ!

母さまが、おっしゃる通りです。
べべが、吠えても、キャンは、「?」な
顔をしています。


そして、べべが、外に向かって、吠え出し
たのは、2才半頃からです。

そうすると、ベベは、「アルベック」?
、自宅警備をしているのですね。
それでは、頭ごなしに怒るのは、
申し訳ない事です。

吠えてもいいのですが、
何かの言葉で、すぐに止めてくれると…。

貴重なお話をありがとうございましたm(__)m

かるび。さま

励まし、ありがとうございます。
やっぱり、犬種ならでは、の、
吠え、なのでしょうか。

今まで、あんまり吠えなかったので、
余計にかんじるのかも?しれません。
また、でかい声なんですよ。

No title

ミル姉さま…?
バイブラックのミルクちゃんだったら。。。
お友達だけど…私のブログにも結構な頻度で登場してる子かな?^^;

結構名前が同じ子が多いので(笑)


友達の家に遊びに行った時ダックスに
初めてモコも会ったんです。普段実家近辺以外とダックス居なくって。

そのダックスさん、物凄い良い子なんです。対人間でも犬でも
飼い主すら怒るの見た事無いって言う位。

なのに、モコとダックス初めて対面してお家の中入った瞬間
ダックス君、ぶち切れでモコに指導入れてて…
モコは悪気なく多分『足短い』とか『胴長~』とか
言ったんだろう。。。

もう、シニアの部類に入るのに、飼い主さんも
こんなにぶち切れたダックス君見るの初めてって…
お互い大爆笑した経験が^^;

実家は蝶よ花よと育てた故の、我儘女王様に君臨してますので(笑)


普段からハウスは使ってます?
クレートタイプの。

ハウス=安心できる場所。

通学時間帯とか予め予測できる時間はハウスに入れとく。
モコもクレートに入れば取りあえずは吠えないです(笑)
吠える時も有るけど^^;

吠えの意味も一杯ありますしね~

まきさま

お返事、ありがとうございます。

やっぱり、お友達だったのですね。
ミルクちゃんとライルちゃん。
二人のブログにお邪魔しましたら、
ターニャちゃんとヴォルトくんもちゃんと登場してました。
お友達がたくさん集まると圧巻ですね~。


いろいろとご助言、ありがとうございます。
ベベは、人がいる時は、フリーでお留守番や私が2階で
過ごしている時は、ゲージです。
ゲージの中は、ベットとトイレが入っています。
クレートは、使った事がないのです。
ワンコの習性で狭いところが落ち着くと教えて頂いた事も
ありましたが、したいときにトイレがないのは、かわいそうな
気がして、今のかたちになっています。
7時間近く留守にしてしまう時もあるのですが、
クレートに変えたほうがよいでしょうか・・・。
留守中、ちゃんと、チッコしてます。
ん~、本人に聞いてみたい。
まきさま、通訳、お願いしたいです。


そうですね、「吠え」の意味もたくさんあるのだと思います。
朝夕の通勤時間帯は、お外にお散歩に行ってしまえば、
静かになります。はい、お外では、落ち着いておりこう?
なので・・・。(笑)

プロフィール

テク

Author:テク
ベベ
平成22年12月11日生まれ
シェルティー  女の子

怖いものなしで時々宇宙怪獣に
変身してしまう超お転婆さん。  
そんな元気いっぱいのベベ
の何気ない毎日をご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR