ベベ&反省っ!!

朝、掃除機をかける前に掃きだし窓で

毛布やらクッションやらをパンパンしていた時・・・。

(↓ 写真は、以前のものです。)



窓の外、2.5メートル位がすぐ私道です。

策は、ありません。

その道にベベが苦手なワンコが通りました。

「わんわんわ~んっ。」と、いつものように吠えたベベ。



その後、なんと、ベベが窓からジャ~ンプッ!!

お外へ出てしまったのですっ。

私も靴下のまますぐに外へ出て、「ベベ、ストップ。」

と言いましたが、興奮しているベベは言う事を聞きません。



トイプーちゃんとダックスちゃんの飼い主さんは、

怖がりのトイプーちゃんを抱っこして、その場で動かないで

いてくれました。その子達の周りをクルクルと回っている

うちに楽しくなってしまったらしいベベは、しっぽをフリフリ

だんだん、落ち着いて来たようでした。と、同時に、

やっぱり靴下のまま出てきてくれた母がベベのオヤツを

道に蒔き・・・、ベベ、あっさり捕獲。

ばーちゃん、でかした、さすが年の功っ?!








ベベをみっちり叱って落ち着かせてから、

トイプーちゃんとダックスちゃんのお宅へ。

「大丈夫ですよ、ありがとうございます。」と

おっしゃってくださり、「どうも、すみませんでした、

これから、気をつけます。」とお話してきました。

もし、逆の立場だったら、怖いですよ、ね。

本当に申し訳ないことをしました。



今回、さいわいだった事は、

1、ケガをさせないですんだ事。

2、ベベもケガをしなかった事。(飛び降りたので。)

3、車、バイク、歩行者が通らなかった事。

4、キャンは、ゲージに入っていた事。

5、夕方、その場所をトイプーちゃんと

  ダックスちゃんがいつも通り歩けた事。

              です。

網戸の季節になる前に窓に柵をつけようかしら・・・。

何か、対策を考えなければ、と思います。

それと、「呼び戻し」の特訓です。

それと、それと、「静かに」で吠えない事・・・。

コツコツと続けます。いつやるの?今デシ・・・・・。






「明日もがんばる、自宅警備。」 by ベベ






生まれて初めて特大雷を落とされたベベに
ポチッとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テクさん、大変でしたね!

でも、その後のトイプー&ダックスチャンのご家族へのフォロー
さすがです!
なかなか皆さんそこまではできませんよ~
素晴らしいです
テクさんのような飼い主さんがいっぱいだとトラブル時の解決も楽なのになーなんて思っちゃいました
ワンコは興奮がピークの時の呼び戻しは難しいですよ~
我が家も全くだめです(トホホ)
興奮直前の対処が大事です
なかなか難しいですが!
あと、飼い主さん見ていない時のコマンドも効き目薄です
まずは、常に飼い主を意識できることが大事ですね 
我が家の爆走娘もいつ習得できるのか(汗)

明日も頑張る ワンコントロール デシ!

トトママさま

はい、時間にして5分位の出来事だったと思いますが
長く感じました。  ほんとにもう、恥ずかしいやら、
なさけないやら、で、穴があったら入りたいです。(大き目の・・・。)

その後のフォロー、よかったでしょうか・・・。
もし、逆の立場だったら、私、おもいっきり、怒っていたかもしれませんし、
およそのワンコが飛び出してきたら、驚きますよね。
そう考えたら、申し訳なくて。その方のお宅を存じてましたので。

そうです、トトママさまの仰るとおりです、「興奮直前の対処」が、
大切だとつくづく感じました。それと、コマンドが馬の耳に念仏、状態では、
効果「0」だと・・・。

ワンコは、だんだん年を重ねていけばどんどんおりこうになるものだと
ばっかり思っていました。人間と同じ、年頃になったらなったで、
いろんなことが問題になったりするのですね・・・。はぁ・・・。


プロフィール

テク

Author:テク
ベベ
平成22年12月11日生まれ
シェルティー  女の子

怖いものなしで時々宇宙怪獣に
変身してしまう超お転婆さん。  
そんな元気いっぱいのベベ
の何気ない毎日をご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR